カテゴリ: テーマ解説

魔弾


「魔弾」ってどんなテーマ?
全てのモンスターがフィールドに存在するとき、手札から「魔弾」魔法・罠カードを発動することができる効果を有しています。さらに、下級モンスターは自身と同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動する固有の効果を持ちます。このように手札からの「魔弾」魔法・罠カードにより、相手を妨害しつつ、「魔弾」モンスターの効果によってアドバンテージを得ていくテーマです。

続きを読む

エレメントセイバー



「エレメントセイバー」ってどんなテーマ?
手札から「エレメントセイバー」モンスターを墓地に送ることで召喚できる《エレメントセイバー・ウィラード》 は、その捨てたモンスターの属性により、フィールドの「エレメントセイバー」モンスター全てに耐性を付加する。さらに「エレメントセイバー」モンスターは墓地で自由に属性を変えることができるため、その効果を利用し、様々に特化した効果を持つ「霊神」モンスターを召喚していく。「霊神」モンスターにも《エレメントセイバー・ウィラード》 の耐性を付加できるため、場全体に強力な耐性を持つモンスターを並べることができる。また、それぞれのモンスターのサーチや攻撃力上昇などのサポートをするフィールド魔法《霊神の聖殿》により、強化する。


続きを読む

ライトロード



「ライトロード」ってどんなテーマ?
デッキの上のカードを墓地に送る効果を持つ光属性のモンスターにより墓地を肥やし、フィニッシャーである《裁きの龍》でフィールドを一掃するテーマ。この「ライトロード」に除外のギミックを加えた闇属性の「トワイライトロード」がありますが、今回は「ライトロード」について解説していきます。

続きを読む

天気


「天気」ってどんなテーマ?
「天気」モンスターに「天気」魔法、罠カードの効果を付加させて戦うテーマ。効果を付加されたモンスターは自身を除外することでその効果を発動し、次のターンのスタンバイフェイズにフィールドに戻ってくる。これを利用し、相手の除去や攻撃を回避しながら攻める。


続きを読む

青眼の白龍


「青眼の白龍」ってどんなテーマ?
《青眼の白龍》を中心として、高い攻撃力による制圧を行います。派生モンスターの《青眼の亜白龍》や《青眼の精霊龍》などで除去や展開を行っていきます。儀式モンスターの《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》やレベル1でチューナーの「青き眼」モンスターに特化した派生があります。


続きを読む

↑このページのトップヘ